ツアー実施日:平成30年8月6日(月)
1. 目的
(公財)東京都道路整備保全公社では、都民のみなさんが、道とふれあい、道に親しみをもち、道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくために、「夢のみち」事業を実施しています。
この事業の一環として、東京道路清掃協会の協力を得て、平成30年8月6日(月)に「夢のみち」2018親子体験ツアー 人知れず活躍する“道路お掃除隊”「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗を実施しました。
2. ツアー概要
このツアーは、道路のゴミ、汚れなどを夜間に走りながら清掃しているロードスイーパーに体験試乗していただくものです。
道路清掃は、美しいまちをつくり、事故の原因となりうるゴミ等を取り除くことで安全性を向上させ、未来に引き継ぐ大切な資産(街の大動脈=道路)の維持保全により、多くの都民や利用者にとって安心、安全で快適な道路環境の創造に貢献するという大切な役割を担っています。
3. 当日の流れ
①集合・受付
参加者の皆様には、西新宿に集合していただきました。受付を済ませ、大型バスに乗って出発です!
②道路清掃作業について説明、道路清掃作業デモ見学
見学は休日の自動車教習所を利用して行われました。まず、公社職員から挨拶があり、続いて一般社団法人東京道路清掃協会の方から、道路清掃がどのように行われているかビデオを交えながらの説明がありました。街が眠っている夜中に、車4台のチームで作業します。その中でも、ロードスイーパーは中心的な存在です。
そして、実際に道路上のゴミを掃除するデモンストレーションの様子を見学していただきました。
2台のロードスイーパーがお出迎え
公社職員による挨拶
道路清掃について説明
2階の窓からデモ見学
ロードスイーパーに貯まったゴミをトラックへ運ぶ
③ロードスイーパー体験試乗
いよいよ体験試乗です。ロードスイーパーには運転席が二つあります。参加者の方には片方の運転席に座っていただき、同乗したスタッフの運転で自動車学校のコースを走行!ロードスイーパーの乗り心地や窓からの見晴らしを楽しんでいただきました。
また、試乗の待ち時間には、散水車試乗や先行車・ダンプカー(ゴミ運搬車)の見学、ロードスイーパーのぬりえやクイズを楽しんでいただきました。
日本製のロードスイーパー
外国製のロードスイーパー
階段を上がっていよいよ試乗!
高い運転席で走行を楽しみました
散水体験も行いました
試乗の待ち時間も楽しく過ごしました
④質疑応答・アンケート記入
体験試乗を終えた後、2階ロビーに戻り、質疑応答のほかアンケートにご協力いただきました。この日は、天候が心配されたものの、無事見学を終え、帰りは同じバスで新宿駅西口まで戻り解散しました。
全員集合
バスに乗って帰路へ
4. ツアーをもっと知るには?
なお、本ツアーの詳細につきましては、平成30年11月1日発行予定の当公社広報誌「TR-mag.53号」に掲載する予定ですので、そちらをご覧下さい。「TR-mag.」のバックナンバーは
コチラをご覧ください。