トップページ > 「夢のみち」親子体験ツアー > 私たちの生活を守る 道路の下の巨大空間 「環七地下調節池」見学
7月28日、13時15分。
善福寺側取水施設入り口にて受付開始!
今日は環七地下調節池を見学します。
道路の下の巨大空間ってどんなところなんだろう?
参加者の皆さんは興味津々です。
13時45分。
最初に、会議室で東京都職員による施設説明を聞いてもらいました。
環七地下調節池は、集中豪雨や台風などの水害から私たちを守るために作られた施設なのです。
次に、模型室にて川の水を調節池に引き込み、川の氾濫を防ぐ様子を見てもらいました。調節池に川の水が引き込まれると、さっきまで溢れそうだった川の水位がみるみる下がっていきます。その様子に参加者の皆さんから、歓声があがります。
最後に、中央監視室にて実際の神田川の映像を見ながら、東京都職員が川の水位を監視している様子を紹介しました。
なるほど!こうして川の氾濫を防いでいるんだね!
参加者の皆さんに環七地下調節池の役割を知っていただけたようです。
14時45分。
いよいよ地下の調節池へ出発です!
狭い階段を地下約43メートルまで下っていきます。
外はすごく暑かったのに、下りていくごとにだんだん涼しくなってきたよ!
15時00分。
何回か厳重で厚いドアを通り、調節池に到着しました!
調節池の中の暗さと大きさにびっくり!
懐中電灯で足元を照らして水溜りに気をつけながら奥に進んでいくと、調節池の壁に絵画が見えてきました。
施設が完成したときに近所の小学生が描いてくれた絵です。
地下約43メートルに絵があるなんてすごいなぁ!
最後に全員で懐中電灯を消して真っ暗体験をしました。
参加者の皆さんは、隣の人の顔も全然わからなくて、いるのを確かめるように話しかけたり、叫んだりして、真っ暗を楽しんでいました。
16時20分。
無事地上に帰ってきました。
最後にみんな集まって施設の前で記念写真を撮りました。
参加者のみなさん、今日は一日ありがとうございました!