本文へスキップします。

【参:道路見学ツアー】ページタイトル画像
道路見学ツアーイメージ画像
道路見学ツアー
ページタイトル

「夢のみち」2013 親子体験ツアー 人知れず活躍する"道路お掃除隊"「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗

コンテンツ
ツアー実施日 平成25年8月5日(月)
1
目的
 都民の皆様に道が日々の生活に身近な施設であることを実感していただくことを目的に実施する「夢のみち」事業の取組の一つとして、平成25年8月5日(月)13時から、「夢のみち」2013親子体験ツアー 人知れず活躍する"道路お掃除隊"「ロードスイーパー(路面清掃車)」体験試乗を実施しました。
 
2
ツアー概要
 このツアーは、夜間に走りながら道路のゴミなどを清掃しているロードスイーパー(路面清掃車)を体験試乗していただくものです。
 
3
当日の流れ
 はじめに、一般社団法人東京都道路清掃協会の方から、東京都の道路清掃の仕組みとロードスイーパーについて説明があった後、先行車、散水車、ロードスイーパー、ダンプカーが一つのチームとなって、実際に道路上のゴミを掃除するデモンストレーションの様子を見学していただきました。
 
ロードスイーパー等の説明
ロードスイーパー等の説明
デモンストレーションの見学
デモンストレーションの見学
 
 説明とデモンストレーションの見学を終えたら、いよいよ体験試乗です。ロードスイーパーには運転席が二つあります。参加者の方には右側の運転席に座っていただき、左側の運転席に座っている係の方の運転で自動車学校のコースをぐるっと一周!ロードスイーパーの乗り心地や窓からの見晴らしを楽しんでいただきました。
 
運転席で記念撮影
運転席で記念撮影
体験試乗!
体験試乗!
いざ出発!
いざ出発!
外国車のロードスイーパー
外国車のロードスイーパー
散水車の見学
散水車の見学
たくさんの方にご参加いただきました!
たくさんの方にご参加いただきました!
 
 当日は44名が参加され、なかなか見ることができないロードスイーパーの見学や体験試乗を楽しんでいただきました。
 
4
ツアーをもっと知るには?
 本ツアーの詳細につきましては、平成25年11月1日発行の当社広報誌「TR-mag.33号」に掲載していますので、そちらをご覧ください。「TR-mag.」のバックナンバーはコチラをご覧ください。